Webメール・システム Zimbra(ジンブラ)

Webメールをプライベートクラウド上に構築して、業務効率化を実現。
スマートフォン連携も可能!!

ZimbraとはZimbraをおすすめする3つのポイントWebメールZimbraのメリットMash-Up活用シーン

Zimbraとは

これまでにない高機能なWebメールシステム

Zimbraは容易な操作性と様々な情報共有の機能を備えた高機能なWebメールシステムです。 具体的な機能としてメール、グループカレンダー、アドレス帳、およびWebドキュメント管理および制作をはじめとするメッセージングおよびコラボレーションの各種機能をご提供いたします。
Zimbraサーバーは、Linux、Mac OS X、アプライアンスおよび仮想化プラットフォームに対応いたしております。 また、ZimbraのWeb 2.0 Ajaxクライアントは、Firefox、Safari およびIE上で動作し、Webサービスの利用により、Webポータル、業務アプリケーションおよびVoIPの容易な統合およびマッシュアップを実現いたします。

Zimbraイメージ

Zimbraをおすすめする3つのポイント

ポイント1:ExchangeやNotesからの乗り換えにピッタリ!

運用の煩雑さやベンダー製品へのロックインからの脱却を図りたいお客さまのニーズにピッタリのWebメールを中心とした総合コミュニケーションツールです。Mash-Up機能により、社内外のサービスとの連携が容易で、独自サービスを柔軟に企画・開発することが可能となります。ライセンス・サポート費は、利用者分のみからのスモールスタート可能です。

ポイント2:マルチプラットフォーム対応で、
iPhoneやiPadなどからのご利用に最適!

Zimbraのコネクターを使用することにより、iPhoneネイティブのカレンダー、アドレス帳との同期、IMAP使用したe-mailへのアクセスが可能。iphoneに内蔵されている、ウェブブラウザ”Safari“からのHTML簡易版のメール、カレンダー、アドレス帳の閲覧が可能です。もちろん、アンドロイド端末にも対応可能です。

ポイント3:セキュリティにも配慮した構築設計!

Webメールの為、端末にデータが残らず紛失時に情報漏えいしない。アンチスパム/アンチウィルスが標準実装されている。SS-Comなどの認証基盤との連携により、端末管理やユーザ認証、暗号化通信などのセキュリティ機能を併用して、セキュアなWebメールご利用環境を構築することが可能です。もちろん、メールデータはお客さまプライベートクラウド内に保持しているので、安心・安全です。

WebメールZimbraのメリット

Zimbraは、Notes Exchangeと比較したとき、クラウドコンピューティング環境向けに最適化されているため、いつでも、どこでも、どんなデバイスからアクセスしてもストレスを感じることなく利用ができます。Zimbraを導入することで様々なシーンでメリットがあります。

機能Zimbraは、安全でユーザビリティの高いメール。GWシステムをWebベースで利用できる。
  • AJAXを用い、今までのWebメールにない高い使用感を実現。
  • “Zimlet”と呼ばれる独自のAPIを使用したMash-Up(=システム連携)により、業務効率化をサポート。
  • 独自の方式による“高機能検索”により、より詳細かつ高速なメール検索が可能。
  • メールの他、アドレス帳、スケジューラ、施設予約、TO DOリスト、オンラインドキュメント、ファイルサーバーの機能を標準実装。
サポートデバイス自由に使用環境が選べる。OSやアプリにロックされない。
  • Internet Explore、FireFox、safari、GoogleCromeなど様々なブラウザからの閲覧に対応。
  • POP、IMAP、MAPI対応のデスクトップアプリケーションからの閲覧も可能。
  • 国内携帯ブラウザ(docomo、au、softbank)からのメール操作はもちろん、iPhone、BlackBerry、アンドロイド携帯など、様々なモバイルデバイスにも対応。
コスト業務効率だけでなく、ライセンスやサポート不要の費用削減ができる。
  • Notes/Exchangeに比べ、ライセンス費用やサポート費用が削減出来ます。
  • webメールなので、各PCへのサポートが不要になります。社内のPC毎のバージョン管理や個別のバージョンアップ等、管理者側の負担も軽減出来ます。
  • 他製品との連携もアドオン形式で実装可能。大規模なカスタマイズやそれに伴う個別サポートも不要になります。
移行スムーズな、データ移行も既存システムとの連携も可能。
  • Migration Toolを使用したスムーズな移行が可能。Mash-Up機能による既存システムとの連携も可能。
  • メールデータはPOP3を利用しサーバ間で移行もしくはユーザ毎にIMAP接続or .PSTファイルを使用し、サーバへアップ。
  • 移行期間を設定し、平行稼働後、完全移行。
  • アカウントデータはCSV形式でのインポートも可能。 etc

Mash-Up 活用シーン

Mash-Up活用シーンイメージ

Zimbra
主要機能一覧
【提供エディション】
1.Standard Edition
(メール、カレンダードキュメントなどの基本機能全搭載)
2.Professional Edition
(基本機能にoutlook対応、iSync対応を追加)

【基本機能】
1. Webメール機能 2. アドレス帳機能 3. スケジューラー機能
4. To Doリスト機能 5. オンラインドキュメント機能 6. 文書管理機能
7. HTML画面への切り替え機能
(その他、携帯電話からの閲覧(docomo、au、softbank)、
iPhone、BlackBerry連携機能。
POP/IMAPを利用したクライアントアプリケーションとの連携etc.)

導入を検討の方はこちらから

  • 資料請求フォームを別ウィンドウで表示します
  • お問い合わせのページを表示します